校章

飯田市立丸山小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0071 飯田市今宮町2-113-1 TEL 0265-22-0580 FAX 0265-22-5139

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

人権講演会を行いました。

人権教育講演会が行われました。「多様性と助け合いの社会を知ろう」~きみはきみのままでいいんだよ~というタイトルでお二人の方からお話をお聞きしました。

<東京パラリンピックの写真より>水泳・車椅子バスケ・マラソン・ボッチャ・卓球(みんな いろんな特徴を持っている)

<共生社会の図より>こういう社会になって欲しいという願いで考えた外国の人・車椅子の人などいろんな人がいる。これから会う人がいるかもしれない。いろんな特徴をもった人と会うことが多くなる。若いうちに知ってもらう。

<ヘルプマーク>見た目ではわからないけど、助けて欲しい人がつけている。妊婦さん 発達障害の人等

・世の中にはいろんな人がいる。いろんな特徴をもっている人がいる。わかっていれば、実際にあったときに関われる。世の中に  は、健康で元気な人と病気や障がいのある人がいるのではなく、ただ、自分とはちがう人がたくさんいるだけ。

・若いときに、世の中にはいろんな人がいるということを理解して、一緒に生活して欲しい。できないことがあったら、自分から積極的に「たすけて~」と誰かに助けてもらってください。また、できる人が助けてあげてください。

・人には得意、不得意があることを知って、助け合うことが大切。そうすると、心が、気持ちがぽかぽかになって、みんな幸せになるよ。

・子どもたちはお話を食い入るように見つめ、本気で真剣に聞き入ることができました。共生社会の実現に向け、小さな頃から互いに関わる事が大事だと話す児童もいました。また、共生社会の実現のポスターを興味深げに見入る姿もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる