校章

飯田市立丸山小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0071 飯田市今宮町2-113-1 TEL 0265-22-0580 FAX 0265-22-5139

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

PTA・公民館共催講演会がありました

講師は、信州大学 教職支援センター教授 庄司 和史(まさし) さんで、演題は「障がいについて考えよう」でした。障がいは、特別なことではなく私たちにとって身近な問題であることなどについて、お話をいただきました。障がいについてのクイズや質問など参加型を取り入れながら、とてもわかりやすく心に響く内容でした。

<先生のお話の一部>

・障がいのある人も、障がいがない人も、命の重さは同じです。

・目が見えない人の不自由は、「目が見えないから」ではなく、工夫が足りないから。工夫すれば同じようにできる。

・生まれたばかりの赤ちゃんは差別の心はもっていない。それなのに、だんだん大人になるにつれて、差別の心が大きくなっていく。差別の心をやっつける。消していくことが大切。(大人も子どもも必ず考えなければならないこと)

・障がいは身近な問題です。障がいのある人、ない人、みんなにやさしくして欲しい。

<講演会終了後、講師の先生から>

・ペアでジャンケンをしたとき…

先に勝った人が目をつぶる → それでもう一回ジャンケン →勝った・負けたってどうしてわかるの?どんな工夫をしたかな?

子どもたちの意見として

・相手が「イエーイ!」といってから ・相手の手をさわったから

・「チョキだよ」と相手に教える

※今まで同じようの講演会をしていて、「相手の手をさわった」ということは始めてだったと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる